じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】サイクロプスって育てるべきか!?を悩んでる方へ エサとして薦める理由

サイクロプスって育てるべきか!?を悩んでる方へ エサとして薦める理由

第3回 魔物たちの楽園 から出現するようになった
悪魔系 Sランク ギガンテ

f:id:juudan:20150907140249p:plain

育てるべきか!?を悩むということは

  • 使い道が思いつかない

  • 強いのか弱いのか判断がつかない

  • 牧場の空き具合に対して他を差し置いて育てる価値があるか迷っている

といったお悩みをお持ちではないでしょうか?

育てるかエサにするか

討伐モンスターは実施している皆に手に入れるチャンスがあります。
故に頑張れば☆4を目指すことも出来ます。
頑張れば☆4を目指せるのですが、
☆4にするにはほぼLV MAXまで5体を育てなければいけないので
時間と手間がかかります。

その労力をかけるに値するか?を考えると・・・

切り捨てる覚悟のススメ

基本的にポジティブに使い道を考えて下さるサイトは色々ありますので
本ブログでは
逆に"切り捨てる"方向でマイナス面を書いておきます。

サイクロプスギガンテス)の良くないところ

あえて良くないところ!

MPが低い!

MPが低いのでSランクのギガンテス☆4にしてもMP186!
ギガンテスの固有特技が計6回くらいしか打てません!
「クエスト」でも、「みんなで冒険」でもちょっとキツイ(心もとない)・・・

サイクロプスギガンテス)の固有特技

MP 特技 モンスター
28 たたきつぶし ギガンテ
24 大魔神斬り ギガンテ
22 武器ふりまわし サイクロプス

※みなごろし は恐らく外される方も多いと思うので割愛

降臨系(魔戦士など)で○ターン以内にクリアで使う!
としてでも、他のモンスターであってもいいのでは!?

AI1~2

攻撃力は500に迫る点は優秀
しかしAI2の2回攻撃固定の方が、攻撃力が400程度でもやはり総量ダメージが
"安定的に"高いです。

経験値がA→SのLV MAXまでで115万1157!
モンスター MAX LV 必要経験値
サイクロプス 70 47万3420
ギガンテ 80 67万7737

A→SのLV MAXまででの必要総経験値が 115万1157
プラチナキング×5+メタルキング×3とちょっと。
メタルカーニバル超級を約4周以上必要です。。。

メタルカーニバル超級を約4周=スタミナにして240(60×4)
単純計算で40時間分(1日と16時間)のスタミナ消費して1体完成!

これを☆4まで頑張るとすると
単純5倍で
575万5785(115万1157×5)
スタミナにして1200(240×5)で、単純計算で200時間分(8日と8時間)のスタミナ消費して5体完成!

・・・こう自分で数字にしてて気づいたのですが
ここまでの労力に値するモンスターなのか・・・

エサにする魅力

リスト分を周回するくらい回れば5匹以上は落ちるくらいみたいなので気合伝授して
他のモンスターの特技にプラスを付けてみたいと思いませんか?

エサ(気合伝授)用に使った方がいい理由を挙げます。

固有特技が優秀!

サイクロプスf:id:juudan:20150907140723p:plain武器ふりまわし
ギガンテス の f:id:juudan:20150907140723p:plainたたきつぶし 、 f:id:juudan:20150907140723p:plain大魔神斬り

他のモンスターの特技+づけにぴったりです!
討伐モンスター故にふくびき産よりもエサにするもったいなさが少ない!

気合伝授で手に入るランクAの経験値

ランクAはLV1でも、気合伝授で手に入る経験値が 4800
超級ならばLV16で仲間になりますから、そのまま気合伝授しても  76800
効率よい気合伝授レベルは
異系統 Lv.32 15万3600
悪魔系 Lv.40 19万2000

モンスター訓練場にでも放り込んでおいて都合のいいときにエサにすると
本当に育てるべきモンスターを早めにLV Upできます!

育成を諦めるなら今でしょ!

いかがでしたでしょうか?
自分でまとめていてもやはりLV上げに必要な経験値が高く、ひじょ~に面倒だと気づきました。
ちょっとこの労力はかけられない・・・

もはや途中まで育ててしまった方や
とりあえずモンスターの確保をしておいた方もいるでしょう。

しかし今からでも遅くありません!
これらのまとめが、育成を"諦める"手助けになれば幸いです。


もちろん、あの時育てておけば良かった!!
という時も来るかもしれません。
その時は・・・諦めましょう。 ( >д<)クソゥ
今諦めて、その分の労力を他に回せば、育てたモンスターの中にはきっと優秀なのがいるはずです。

もし後悔したときは、逆にあるもので何とかできないか考えるのもゲームの面白味ですね。
自分だけの攻略法を見つけるために考えてみるのもゲームです。

なので高級エサとして割り切っちゃいましょう!




こちらもどうぞ(^-^)/

juudan.hatenablog.com