じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】スペディオにべホマラーはつけるべき?

【DQMSL】スペディオにべホマラーはつけるべき?

f:id:juudan:20170111214514j:plain

DQMワンダーランド「最果ての魔大陸」イベントで仲間に出来る
ランクS:スペディオ
はさまざまな特技を持った「聖なるたまご」で好きな特技を付けることが出来ます。

「聖なるたまご」で覚えられれる特技

f:id:juudan:20170111225621j:plain

ヒーラーとしてのスペディオを作るべきか?

f:id:juudan:20170111214305j:plain

結論から言うと、いらないと思います。

理由は、ほぼ同じ特技構成、耐性、ステータスのモンスター
不死鳥ラーミアがいるからです。
(不死鳥ラーミアは討伐モンスターですが、いない場合、または他の特技を持たせている場合は作って損はないです。)

不死鳥ラーミア
ギガデインも使えますし、
・光のはどうも覚えられますし
ベホマラーも覚えられますし
・デイン吸収ですし ・自動MP回復ですし

と、似たようなモンスターです。
更に詳しい比較は下記サイト様で見るのが一番はやいです。

http://dqmsl-search.net/compare/?ex=2&no1=1042&no2=529&no3=0&no4=0&no5=0&no6=0&no7=0&no8=0&no9=0&no10=0&det=1#44

そのため、単に回復役としてのスペディオを作ろうとするならば
特技が似通っていないか立ち止まってみてください。 ただし、べホマラーは念のためいれておく、という選択肢はありだと思います。

スペディオのおススメ特技は?

何と言っても1番は
聖魔斬です。
今後もレジェンドチャレンジなど、魔王系のモンスター(???系)には
絶大な効果を発揮する特技です。
どの特性持ちにしてもあって損はない特技です。(非常に出にくいですが)

2番目は
光のはどうです。
複数の状態異常を治せるモンスターは少なく、あって損はありません。
ただしMP消費が高いので毎回使うモンスター役としては適さないかもしれません。
一応持っていて使うこともある、くらいの感覚です。

3番目は
どれでも構いません!
どれも貴重な特技なので持たせておいて損はないです。

スペディオのパワーアップの際に聖なるきのみでスキルを振り分け(ステータスアップ)はしておいた方がいい?

公式のお知らせにも書いてありますが
ステータスアップ効果は1回分のみです。
つまり聖なるきのみによるはスキルを振り分ける(ステータスアップは
☆4作成後、または使わなくて問題ないということです。

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/24522

以下、公式QAより抜粋
Q8:「聖なるきのみ」によって上昇したステータスは、パワーアップや転生時に、補正値として反映されますか?

「聖なるきのみ」によって上昇したステータスは、パワーアップや転生時の補正値計算の対象ではないため、反映されません。