じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】まほうの地図交換券で何選ぶ!? ステータスで選ぶ物理攻撃(アタッカー)部門のランキング!!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)1500万DL記念の

「まほうの地図交換券」

何を選ぶか決まりましたか?

f:id:juudan:20150905110503p:plain

とりあえずクエストでも必須の物理攻撃(アタッカー)を
お探しならばコレ!

攻撃力、防御力、素早さ のステータス合計でランキングにしてみました!!

  • ☆はない状態です。

  • AスタートでもSスタートでも最大ランクにしたとき、で考えます。つまりランクSS。

  • まほうの地図交換券で交換できるモンスターに限ります。
    (魔王などはなし)

  • 特技、特性、リーダースキル、耐性 は考慮していません。


f:id:juudan:20150908164425p:plainそれではいってみましょう

物理攻撃(アタッカー)部門 ステータスランキング


攻撃力、防御力、素早さ の合計で選びました。

順位 モンスター名 攻撃力 防御力 素早さ 合計
1位 ヘビーマジンガ 445 458 394 1297
2位 メカバーン 468 473 316 1257
3位 ドラゴンガイア 486 402 368 1256
4位 ダークアラストル 452 418 371 1241
4位 魔剣神レパルド 449 384 408 1241
6位 ゴッドバロン 425 400 411 1236
6位 キラーマジンガ 460 451 325 1236
8位 ヘルクラッシャー 456 431 348 1235
9位 ゲリュオン 435 371 402 1208
10位 神竜 442 401 363 1206


※特性:メタルボディ、ライトメタルボディ を持つモンスターは外してます。
 また、オリハルゴンも外してます。


f:id:juudan:20150908164216p:plain

1位はヘビーマジンガ!
リーダースキルも優秀ですしね。(デンガードラグナーの物質系版)
・・・あまり聞かない気もしてましたが圧巻の1位!

2位と3位はメカバーン、ドラゴンガイア!
どちらもAI1なのが・・・(>_<)
ですがどちらもSスタートで手に入りづらく、一旦交換して
新生転生まで待つのも手ですね。

4位、ダークアラストル!
思った以上に良いステータスですね。
ゾードイドに割りとリーダーを奪われがちですが同じリーダースキルの持ち主。
これを機に常時リーダーへと躍り出るか。

同じく4位、ピサロの代わり、レパルド!
第3回モンスター投票でも1位でした。人気・実力は本物!

6位、ゴッドバロン!
闘技場以外でも実は?! 特技がちょっと闘技場向きか。

6位、キラーマジンガ
第2回モンスター投票の1位。魔獣系に有効マヒャド斬り!

8位、ヘルクラッシャー!
ゾンビ系だけど炎は弱点じゃないから!

9位、ゲリュオン
獣だけどバギクロスもうてる万能もの

10位、神竜!
息のMP消費量でやや闘技場向きか。いやいや、 かみくだき がありますから!


補足。

単純な攻撃力、防御力、素早さ の合計ですと
メタルスコーピオンが実は2位(メタルカイザー、ダイヤモンドスライム除く)
しかし今後新生転生でライトメタルボディを持つので外させていただきました。

11位以降は
ブラッドナイト、マジックアーマー、デビルドラグナー、海王神、ヴァルハラー
と続きます。


いかがでしたでしょうか?
強いアタッカーはクエストを周る上でも必須枠ですからね。
これを機に補強したいものです(^o^)


魔法部門もランキング化してみました~。
こちらも是非、参考にしてみてください!

juudan.hatenablog.com

まほうの地図交換券の引き換え期限は
2015年10月30日(金)14時59分まで
ですので、時間はありますし色々考えてみるのも楽しいですね。(^ー^)