じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】まほうの地図交換券で何選ぶ!? ステータスで選ぶ魔法部門ランキング!!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)1500万DL記念の

「まほうの地図交換券」

何を選ぶか決まりましたか?

f:id:juudan:20150905110503p:plain

弱点を突いたり全体高威力が魅力の魔法パーティーを作りたいならコレ!

MP、賢さ のステータス合計でランキングにしてみました!!

物理部門(アタッカー)のランキングはこちら!

juudan.hatenablog.com

  • ☆はない状態です。

  • AスタートでもSスタートでも最大ランクにしたとき、で考えます。つまりランクSS。

  • まほうの地図交換券で交換できるモンスターに限ります。
    (魔王などはなし)

  • 特技、特性、リーダースキル、耐性 は考慮していません。


f:id:juudan:20150908164425p:plainそれではいってみましょう

魔法部門 ステータスランキング


MP、賢さ  の合計で選びました。

順位 モンスター名 MP 賢さ 合計
1位 デスプリースト 366 448 814
2位 ヘルヴィーナス 316 452 768
3位 デスカイザー 371 396 767
4位 はめつの使者 370 362 732
5位 ゴールデンスライム 350 336 686
6位 デーモンキング 296 381 677
7位 トワイライトメア 278 392 670
8位 ランプの魔王 247 390 637
9位 デスアラウネ 288 336 624
10位 れんごくまちょう 348 272 620


※特性:メタルボディ、ライトメタルボディ を持つモンスターは外してます。
 また、オリハルゴンも外してます。


f:id:juudan:20150909144936p:plain

1位は新生転生でキター!デスプリースト!
初期のSSでもやっぱり魔法系の雄!まさに亡者の執念!!
※新生転生でのステータスUpは防御力+50なので元々の実力ですね。

2位はヘルヴィーナス!
初期お色気担当?(笑)でも実力も本物!
新生転生で1位奪取なるか!?

3位はデスカイザー!
攻撃力も高く、実はクエストにも連れていきやすい唯一の魔法系。
悩みは素早さくらい・・・

4位、はめつの使者!
SSの特技が超優秀!高いMPでベギラゴンを打ちまくり!

5位、ゴールデンスライム
もはや語る必要なし!必ず1匹は欲しい万能もの

6位、デーモンキング!
実はドルマ系のコツ持ち&ザオリク持ち。 若干存在感薄めのSスタート。

7位、トライライトメア!
回復役として一手を担う!ベホマズンが超いらない!?

8位、ランプの魔王!
トータルステータスが高く、耐性も優秀!Sスタートは伊達じゃない!

9位、デスアラウネ!
補助役で決まり。少しMPが低いか。

10位、れんごくまちょう!
えっ・・・!?えっ・・・!?・・・MPだけだな、キミは!



補足。

初期SSでしたがデスプリーストが1位となりましたね。
特技を攻撃魔法系にすると無類の強さになりそうです。
全体的に新生転生が来ると、もっと輝きが増して使い勝手が上がりそうです。

そして何故か10位にれんごくまちょう(笑)
魔法系ではないのですが、単純な MP、賢さ の合計ですのでランキング入りしたみたいです。

11位以降は
ライオネック、セルゲイナス、ハヌマーン、ブラッドナイト、バラモスゾンビ
と続きます。

・・・こうしてみると純粋な魔法系って少ないんですね。

いかがでしたでしょうか?
魔法はミスがない分素早さの高い相手にも安定してダメージが与えられるのが魅力です。
これを機に補強したいものです(^o^)

DQMSLサーチさんから上位10モンスターを比較してみました。
合計で見ると結構違った結果も見えてきます。
ご参考までに!

http://dqmsl-search.net/compare/?ex=2&no1=374&no2=811&no3=341&no4=837&no5=555&no6=839&no7=709&no8=841&no9=676&no10=250&det=1


まほうの地図交換券の引き換え期限は

2015年10月30日(金)14時59分まで

ですので、時間はありますし色々考えてみるのも楽しいですね。(^ー^)