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【DQMSL】「魔剣士ピサロに挑戦」の攻略。攻撃パターンやおススメモンスターなど

【DQMSL】「魔剣士ピサロに挑戦」の攻略。攻撃パターンやおススメモンスターなど

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
特別クエスト「魔剣士ピサロに挑戦」
・武術大会
の攻略方法です。

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http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/17934

攻略において

攻略パーティーは物理系か魔法系か?

攻略パーティーは物理系か魔法系で言うと
物理系をおススメします。
理由としては
ボスである魔剣士ピサロ戦までの戦闘において
・斬撃封じ
・呪文封じ
・体技封じ
が各戦闘で発生します。
魔法系パーティーでは物理系と比べ、攻撃力が低いモンスターが多く、呪文封じの戦闘になった場合、
倒すまでに敵の攻撃を受け、回復に割くMPが多いためです。
魔剣士ピサロ戦ではMP、HP共にMAXで挑んだ方が勝率が上がりますので
魔剣士ピサロ戦までの敵にはなるべくMPを使わず(自動MP回復のそうび、特性の回復範囲内は別です)、
敵の攻撃を受ける率を減らすため早く倒すことが望ましいです。

よって各種封じられての戦闘でも、単純な通常攻撃で押せる物理系がおススメです。

おススメモンスター
  • リーダー

基本的にはこれまでの降臨系と変わらず、リーダースキルにはHP&攻撃力UPが望ましいです。
(全系統でないリーダースキルは、パーティーにどれだけ同系統がいるかで向き不向きが分かれます。)

カンダタ (リーダースキル:全系統HP、攻撃力+10%アップ)
デスピサロ(新生転生(ランクS形態)) (リーダースキル:全系統HP+25%アップ)
ダークドレアム (リーダースキル:???系統HP、攻撃力+15%アップ)
デビルドラグナー (リーダースキル:ドラゴン系統HP、攻撃力+15%アップ)

  • パーティー内モンスター

・デビルドラグナー
(特技:かみくだき で攻撃力、防御力を2段階下げることが目的です。
特に攻撃力を2段階下げられると被ダメージが減り、勝率が上がります。
また、耐性:ドルマ無効により、ジゴスパークのダメージを受けない点もポイントです。)
ゲリュオン
(特技:かみくだき で攻撃力、防御力を2段階下げることが目的です。
特に攻撃力を2段階下げられると被ダメージが減り、勝率が上がります。)
・メタルスコーピオン(新生転生)
(耐性:デイン、ドルマ無効なため、ジゴスラッシュ、ジゴスパークグランドクロスギガデイン
でダメージを受けません。そのため、特技:におうだち で全員のダメージをカバー出来ます。
また新生転生後の特性:ライトメタルボディでダメージを25%減らせるので☆なしでも1ターンもつこともポイントです。)
デンガー
(耐性:デイン吸収により、ピサロの攻撃で回復してくれる上、HPが危なければミラクルソードで自己回復出来るものも強みです。
また新生転生後は特技:メッタメタ斬り、特性:ときどきバイキルトによる補助、高い攻撃力もポイントです。)

  • 回復役

・不死鳥ラーミア
(耐性:デイン吸収があるのでドルマ弱点でも割りと生き残れます。後はその後の通常攻撃次第です。)
・トワイライトメア
(ラーミアと同じ理由です。ザオリクがある分万が一のときには蘇生役としてもポイントです。)
ホイミン
(上記2モンスターと同じ理由です。(耐性:デイン無効のため追撃で死に安いですが)☆4まで手に入れば上記2つがない場合、ホイミンでも同様の役目を果たせます。)
回復役は最もHPが高くベホマラーが使えれば割りとなんでもいけるかと思います。

魔剣士ピサロ

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このクエストでは、魔剣士ピサロ戦前に3戦あります。
その前の3戦は次の項目を御覧ください。

攻撃パターン

AI4と過去にない攻撃回数を誇ります。
戦闘開始時に「暗黒の闘気」をまといますが、説明がないためどのような効果か不明です。
これはバグといっても差し支えないと思います。しかしこれまでを見ると定時開催イベントでないバグは"絶対"開催期間中は直さない運営です。
諦めましょう。
おそらく、マインド、ソードクラッシュ無効ではあると思います。

ターン 攻撃方法
神速の一閃、攻撃×3
グランドクロスギガデイン、攻撃×2
いてつくはどう、攻撃×3
ジゴスラッシュ、神速の剣技、攻撃×2
ジゴスパークグランドクロス、攻撃×2
神速の一閃、攻撃×3
グランドクロスギガデイン、攻撃×2
いてつくはどう、攻撃×3
ジゴスラッシュ、神速の剣技、攻撃×2
10 ジゴスパークグランドクロス、攻撃×2
11 神速の一閃、攻撃×3
12 グランドクロスギガデイン、攻撃×2
13 いてつくはどう、攻撃×3
14 ジゴスラッシュ、神速の剣技、攻撃×2
15 ジゴスパークグランドクロス、攻撃×2
16 神速の一閃、攻撃×3

ここまでを見る限り、ターン1~5を繰り返す感じですね。

DATA

ざっくりなのでおよそ、で考えていただければ。
下記データの±10%前後のダメージ量になるかと思います。

通常攻撃

防御力 ダメージ
400 230~250くらい

f:id:juudan:20150831010722p:plain神速の一閃 は 無属剣技

防御力 ダメージ
400 250~300くらい

f:id:juudan:20150831010722p:plain神速の剣技 は 無属剣技

防御力 ダメージ
400 140×3くらい

f:id:juudan:20150831010722p:plainジゴスラッシュ はドルマ属性

ドルマ耐性 ダメージ
通常 200くらい

f:id:juudan:20150831010720p:plainジゴスパークドルマ属性

ドルマ耐性 ダメージ
通常 200くらい

f:id:juudan:20150831010720p:plainグランドクロス はデイン属性

デイン耐性 ダメージ
通常 300くらい
耐性
属性 魔剣士ピサロ
メラ 無効
ヒャド -
ギラ -
バギ -
イオ 無効
デイン -
ドルマ 無効
ザキ 無効
マホトーン
マヌーサ 無効?
眠り
混乱
マヒ
ソードクラッシュ 無効?

攻撃パターン の項で書いていますが、
戦闘開始時に「暗黒の闘気」をまといますが、説明がないためどのような耐性になっているか不明です。
ゲーム中も異常系の耐性表示がありません。

魔剣士ピサロまでの道のり

魔剣士ピサロまでは全部で3戦あります。
出現はランダムですが、以下の中のどれかになります。

1戦目

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2戦目

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3戦目

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こんなパーティでも勝てました

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  • このパーティーのポイント

・特技:かみくだき で、攻撃、防御力を下げる点です。
 魔剣士ピサロは攻撃力が高いので攻撃力をDownさせると回復が追いつきやすいです。
・フレンドはカンダタデスピサロ(新生転生(ランクS形態))でHP Upすることで更に死ににくくなります。
・メタルスコーピオンを、特技:におうだち させてドルマ属性、デイン属性の攻撃をダメージ0でやり過ごします。追撃で死んだら蘇生させます。
 攻撃を下げる特技、HP+25%のリーダースキル持ちと共にパーティーを組むと、星なしでも死ににくい壁役になってくれます。