じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】魔戦士ヴェーラの攻略方法

魔戦士ヴェーラの攻略

f:id:juudan:20150830220815p:plain

http://sqex-bridge.jp/guest/information/13149

[ 開催期間 ] 2015年8月28日(金)15時00分 ~ 2015年8月31日(月)14時59分

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
魔戦士降臨クエストである「魔戦士ヴェーラ」の攻略です。
(主にSSに☆なんて付いてない、って人向けです)

主体は魔法攻撃をメインとする魔法パーティー!

何故ならヴェーラの * みかわし率が異常に高い からです。

物理攻撃(通常攻撃、とくぎ斬撃)は5回に1回はミスすると思っていいです。

弱点はヒャド属性。

効率が良い?攻略方法

  • 魔法防御力を下げて、デイン系魔法連打!

  • 回復役はとにかくベホマラー

他のボス戦でも有効ですがここでも有効のようです。 主にTLや攻略サイトも基本コレ押しですね。 まがまがしい光 がないとかなり厳しいと思います。(欲しい!)

DATA

f:id:juudan:20150831010720p:plain獣王げきれつしょう は バギ属性

バギ耐性 ダメージ
弱点 350くらい
通常 220くらい
半減 110くらい

f:id:juudan:20150831010722p:plainしっぷうづき

防御力 ダメージ
400 280くらい

通常攻撃はだいたい250ダメージくらいです。


セバスチャン

f:id:juudan:20150831010722p:plainボミオスブレード

防御力 ダメージ
400 80くらい

通常攻撃もだいたい80ダメージくらいです。
通常攻撃の痛恨の一撃は400ダメージくらい。

ターン

  • ヴェーラ

若干ランダムですが体感的に1番来るのが以下のパターンです。
AI2~3で、以下+追撃の可能性もあります。確率としては4ターンに1回、AIが3となるくらいです。

ターン 攻撃方法
しっぷう突き、獣王げきれつしょう
蒼天魔斬、攻撃
しっぷう突き、蒼天魔斬
獣王げきれつしょう、攻撃
獣王げきれつしょう、攻撃
蒼天魔斬、攻撃
獣王げきれつしょう、攻撃
獣王げきれつしょう、攻撃
しっぷう突き、蒼天魔斬
  • セバスチャン
ターン 攻撃方法
ボミオスブレード、攻撃
攻撃、攻撃 or ボミオスブレード、ボミオスブレード
マホトラ踊り、攻撃
マホトラ踊り、攻撃

参考

  • 倒す順番

ヴェーラ > セバスチャン

セバスチャンは後回しで良いです。 ボミオスブレードの痛恨の一撃は怖いですが、ヴェーラの圧倒的威力の攻撃を1ターンでも短くした方が勝つ確率が上がると思われます。

  • 有効魔法

ヴェーラの弱点のヒャド属性魔法はマヒャドヒャダルコ
ただし全体攻撃なので消費MP的に勝つまで唱えるのは厳しいです。
よってデイン系。
ヴェーラ、セバスチャン共に等倍かつ、MPの消費が少ない単体攻撃だからです。
ドルマ系は、ヴェーラ半減、セバスチャン無効なのでダメです。

個人的攻略方法

  • ターンを読んで斬撃よそく!

基本斬撃なので、ターンに合わせて斬撃よそく!
特にf:id:juudan:20150831010722p:plain蒼天魔斬を狙い撃ち。
f:id:juudan:20150831010722p:plain蒼天魔斬は全体斬撃なので、2~3枚斬撃よそく持ちがいると、跳ね返した影響でヴェーラがマヒしてくれることがあります。

  • ヴェーラのマヒの継続時間

だいたい次のターンまでです。
たまに2ターン以上続くこともあります。ランダムですね。
具体的には
2ターン目に跳ね返せてマヒった場合、
3ターン目はマヒ継続、
4ターン目には攻撃してくると思ってた方がよいです。

その場合、4ターン目の攻撃は
上表の2ターン目の続き、3ターン目の攻撃となります。
つまり4ターン目の攻撃は

獣王げきれつしょう、攻撃
ではなく
しっぷう突き、蒼天魔斬
となります。
※ そこを更に斬撃よそくで狙い撃つのがオススメです。

  • マヒの効果

状態がマヒになることで、物理攻撃がかわされません。
マヒ状態になったらマヒャド斬り、ブリザーラッシュをすることで弱点を確実に突けます。
現在AI2回めが、HPに関係なくマヒ状態の相手を攻撃しないバグがあります。
おそらく眠り状態になったら別の相手を攻撃する設定と同じようにされているんじゃないかと思います。
直して!運営さん!

単純に通常攻撃が手痛いので防御力をしっかり上げます。
また、ライデインベホマラーで攻撃、回復の双方に役に立ちます。

* フレンドは魔法威力アップか防御力アップ

法主体のため、魔法威力アップのリーダースキル持ちが良いです。
ゴールデンスライム、サイコマスター、ゾーマ

体技ダメージは防御力に依存しないらしいので(未検証)
HPアップのリーダーもありです。

本当に個人的攻略方法の忘備録
  • メンバー

ゴルスラロック鳥、エビルエスターク×2、ラーミア

  • 攻略方法

ロック鳥、エビルエスターク×2は斬撃よそく。
マヒが入ったら、漆黒のつめ、マヒャド斬り。
ヴェーラの4、5ターン目はかわされて良いので攻撃。
ゴルスララーミアは回復とライデイン

エビルエスタークはバギ弱点なので、 f:id:juudan:20150831010720p:plain獣王げきれつしょう後に追撃されると大概死にます。
そこは運。1人欠けくらいならなんとかなります。
これで勝率が9割くらいになりました。(後は痛恨事故のバグ次第ですね。)

他にもこんなパーティーでもいけました!

f:id:juudan:20160415203918p:plain

このパーティーのポイント
ラーミア、マガルギのギガデイン
・ムドー、ロック鳥のまがまがしい光

他の魔戦士攻略はこちら

juudan.hatenablog.com