じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【武器よさらば】鳥型エニグマ襲来(2017年11月)のドロップアイテム確率

武器よさらば】鳥型エニグマ襲来(2017年11月)のドロップアイテム確率

f:id:juudan:20171210102135j:plain

武器よさらば の
イベント「鳥型エニグマ襲来」
2017年11月開催のドロップアイテムの確率を調査しました。

イベント期間:
2017年11月21日(火)15:00~2017年12月11日(月)14:59
の21日間。

1番アイテムがドロップするのはどの難度?

順当に 難度CHAOS での確率が高い結果になりました。

ドロップアイテム

★5武器 ナックル
[雪蛇]フロストクロ

専用特性強化チップ
フロストクロウチップ

具体的な確率
CHAOS HELL VERY HARD HARD NORMAL
[雪蛇]フロストクロ 0.0% 0.0%
フロストクロウチップ 18.2% 0.0%
試行回数 11 13

※10回以上試行した難度のみで集計しています。

周回効率の良い難度は?

周回するにあたり下記を重要視すると

  • Autoでできる
  • 1回あたりの時間が短い
  • ドロップ率が高い

難度HELL が効率良さそうです。
というのも、難度CHAOSだと私のデッキ編成ではスキルを必ず使用、立ち回りをしないとクリアがまったくできませんでした・・・
難度HELLでもAutoのみだと2/3で再挑戦になります・・・
Autoで周せたとしても、再挑戦が入ると報酬を得られるまでに時間がかかり、効率は落ちます。
HELLでAuto周回できない場合はVERY HARDが無難か、きちんとクリアできる難度を自ら操作して周るしかないですね。

HELL周回はどの程度の時間で回れるか

もちろんデッキ編成にもよります。
また通信時間等でバラつきが出ますが、助っ人選んで出撃~成果確認終了まで1回約2分半~3分半くらいでした。

[雪蛇]フロストクロウは何個あれば良い?

2個、武器特性LV5になれば十分と思います。

理由は武器特性が主に水属性向けのため、です。
★5のナックルの数が足りなければ3個以上でも良いかと思います。

2個分程度であれば100回くらい周れば集めきれると思います。
100回くらい周るのに1回3分と考えると300分(=5時間)。
1日で周回するとなるとキツイですが、1日5回(=15分)程度であれば可能・・・!?

※個人的な感覚ですので目標が定まらない方のみ参考になさってください。