じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】スライムカーニバル 地獄級 攻略メモ

【DQMSL】スライムカーニバル 地獄級 攻略メモ


敵はドルマ系が総じて通りやすいです。

パーティ

他の地獄級と比べ、特定の特技を入れたモンスターでパーティーを組む必要があると思います。
特定の特技とは
 ・魔神斬り(大魔神斬り)
 ・マジックバリア
です。
詳しくは各戦の項をご覧ください。この地獄級に限っては各戦闘のモンスターを見てからパーティーを考えるとよいかもしれません。
属性攻撃としてはデイン系の斬撃、魔法、ドルマ系の魔法が来るのでその供えも怠らずに。

おススメモンスターは

魔神斬り(大魔神斬り)要員

モンスター名 理由
キラーマジンガ 耐性:デイン無効で、特技:大魔神斬り 引継ぎ可能です。
魔剣神レパルド 耐性:ドルマ半減で、特技:大魔神斬り 引継ぎ可能です。
メタルクラッシャー 特技:大魔神斬り持ちです。☆が重ねてあるとステータスが上がるのでなお良いです。

マジックバリア要員

モンスター名 理由
プチットガールズ(新生転生) 特技:マジックバリア持ちです。他にも特性:自動MP回復や、新生転生後の特技:天使のうたごえ で活躍できます。
ゴールデンスライム 特技:マジックバリアを引き継ぎ可能です。回復役も任せるとMPが厳しくなりがちです。
回復役

わりとなんでも。

1戦目

f:id:juudan:20160315213052j:plain

ウルスラ    ×2 弱点:  無効: 半減:デイン、イオ
メタルカイザー ×1 弱点:なし  無効:全ての属性、状態異常系

対メタルカイザー
特技:マインドバリア 、ドルモーア を使用してきます。
メタルカイザーは特性:メタルボディ があり、全ての属性、状態異常系攻撃が効きません。
防御力が高いため、通常の攻撃では攻撃力が450程度でも1かミス程度しか当たりません。
どんな敵かと言うと、メタルカーニバル超級で出現するプラチナキングを想像していただくと早いです。
つまり通常攻撃で削ることはほぼ不可能で、会心の一撃を狙う必要があります。
ということは特技に魔神斬り(大魔神斬り)が不可欠になります。
特技なしで会心の一撃を狙うとすると、40ターンくらいの長丁場も覚悟せねばなりません。

他にもマホカンタ+におうだちでメタルカイザーのドルモーアを反射する、といった戦い方もできます。

ウルスラ
特技:流星 、 べホマラー を使用してきます。
高いHPかつベホマラーで回復もしてくるため、1匹ずつ絞って倒しましょう。
特技:流星 は、1発70前後のダメージです。

2戦目

f:id:juudan:20160315213053j:plain

ゴールデンスライム ×3 弱点:なし 無効:デイン 半減:メラ、ギラ、バギ、イオ

全地獄級において、対策なしには全滅必至の一戦です。
3ターン目に全員マダンテを使用してくるためです。
マダンテは味方全員に約420ダメージです。そのため3ターン目に2匹以上残してしまうと、ほぼ全滅してしまいます。
マホトーンは効きませんし、マホカンタマダンテには意味がありません。

そこで特技:マジックバリアです。
3ターン目に動かれる前に魔法防御力を2段階上げておけば、マダンテは味方全員に約200ダメージ程度で済みます。
(それでも連携などが入ると2体残っていれば計420前後のダメージです。
3体残っていると計700前後のダメージ、AI1~2のため追撃で1人には計800以上のダメージの可能性もあります。)
3ターン目の動かれる前に、どれだけ敵の数を減らせるかが鍵です。
マダンテを耐え切れば、後は通常攻撃しかしてこないため、次の戦いに備えてHP/MPの回復をしつつ通常攻撃で倒しておきましょう。

マインドが効くので、1体以上を止めつつマダンテのターンをずらすことで回復を追いつきやすくするのも手です。
ただしマインドが入るかどうか、いつ切れるかは運もあるので、
マジックバリアを張りつつ、3ターン目までに1体は倒す。
HPが少ない場合は「ぼうぎょ」でしのぐ、ことも1つの手です。

3戦目

f:id:juudan:20160315213054j:plain

デンガー    ×2 弱点:ドルマ 無効:デイン 半減:イオ
スライムハーツ ×1 弱点:-  無効: 半減:イオ

デンガー
特技:ギガスラッシュ、やいばくだき、ミラクルソードを使用してきます。
デイン弱点のモンスターはギガスラッシュに要注意です。
スライムハーツの特技:スラフィーバで素早さ他防御力なども上がり倒しづらくなるので、早めに1体ずつ倒しましょう。

対スライムハーツ
特技:スラフィーバ、ギガデインを使用してきます。
デンガーを先に倒せておけば危険なのはギガデインだけです。
次の戦いに備えてHP/MPの回復をしつつ通常攻撃で倒しておきましょう。

4戦目(ラスト)

f:id:juudan:20160315213055j:plain

しんせいの覇玉  弱点: 無効:ドルマ、バギ、メラ、ギラ  半減:
しんせいの蒼玉  弱点: 無効:メラ、ギラ 半減:バギ

最後の玉戦は
AI2~3。
覇玉はジゴスパークを使用してきます。
蒼玉は流星を使用してきます。

こんなパーティーでもクリアできました

f:id:juudan:20160520144324p:plain

このパーティーのポイント
・単純に攻撃力の高いパーティー。物理推しです。
カンダタに魔神斬りを持たせているので、魔神斬り要員がいません。
・回復役はラーミアでもホイミンでも良いですね。ただしドルマ弱点のため1戦目と4戦目は気をつけねばなりません。

地獄級の攻略はこちらもどうぞ!

地獄級 の検索結果 - じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ