じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】ドラゴンカーニバル 地獄級 攻略メモ

【DQMSL】ドラゴンカーニバル 地獄級 攻略メモ


敵は弱点がデイン、ドルマ系。
敵が非常にタフでブレス系の全体攻撃がきつい戦いになります。

パーティ

物理系でいくならばマヌーサ耐性のあるモンスターを入れましょう。
魔法系ならば全体的に敵の攻撃力が高いので、HPに気をつけてないと 回復が間に合わず死んでしまうこともあるので
蘇生が使えるモンスターを入れておくと安心です。

おススメモンスターは
1戦目に備えたデイン系持ち
2戦目に備えたドルマ系持ち
3戦目に備えたピオリム持ち、ソードクラッシュ、ぎゃくふう持ち

ソードクラッシュ、ブレスクラッシュを持つ いどまじん は最適かもしれません。
(毎回使っているとMPが足りなくなるので☆とMP回復そうびは必須ですが)

1戦目

f:id:juudan:20160315215952j:plain

ダークファンタズマ  ×2 弱点:デイン  無効:-   半減:イオ 吸収:ドルマ
サタンメイル     ×1 弱点:デイン  無効:-   半減:イオ 

対ダークファンタズマ
AI2。ダークブレスでマヌーサにしてくるので物理キャラはしっかり対策しましょう。
ダークブレスのダメージは80前後のため痛くはないです。
またドルモーアを使用してくるためドルマ弱点のモンスターは気をつけましょう。
後はデイン系の魔法や攻撃で1匹づつ集中て倒しましょう。

対サタンメイル
AI2。全体斬撃があります。
そこまで恐ろしいモンスターではありませんが、後回しにしたりして気にしなさすぎると
ジワジワ削られてますのでHPだけは気をつけて。
通常攻撃で150前後はダメージがあり、AI2です。

2戦目

f:id:juudan:20160315213343j:plain

グランシーザー ×2  弱点:ドルマ 無効:メラ、ギラ、デイン、
じげんりゅう  ×1  弱点:

対グランシーザー
AI2。シャインスコール(会心あり)で全体斬撃をしてきます。
1戦目と同じく物理系でいくならばマヌーサ耐性のあるモンスターを入れましょう。
耐性がよく、属性が通りづらい上、HP/攻撃力も高いのでやっかいなモンスターです。
またブレスの 白くかがやく光 も来るので ぎゃくふう 等で対策しておきましょう。

対じげんりゅう
出るとしても最大1匹です。代わりにグランシーザーが出てくることもあります。
ブレスブレイクでブレス耐性を下げてきます。
ブレス耐性を下げられた後に耐性のないブレス攻撃が来るとほぼ死にますので気をつけましょう。
ソードクラッシュなどで封じるのも手です。

3戦目

f:id:juudan:20160315210000j:plain

デビルドラグナー ×3  弱点:-  無効:ドルマ 半減:ギラ

地獄級でトップクラスの厄介さを誇る1戦です。

AI2。弱点がない上、1つ1つのとくぎのダメージは脅威です。
特性:ときどきバイキルト で、攻撃力を上げてのソードクラッシュ、かみくだき、
ドルマ系ブレスの 黒く輝く闇 を使用してきます。
物理系パーティーでは、敵のかみくだき(攻撃2段階ダウン)、ソードクラッシュ(斬撃封じ)で弱体化されると
倒すのに時間がかかります。
逆にこちらのソードクラッシュで上記2種のとくぎを封じられると楽になります。
しかし3匹いるので全員を封じるには中々運の要素が大きいです。

他の戦闘と同じく1匹1匹を集中して倒しておきましょう。
黒く輝く闇も脅威のため、ぎゃくふうは毎ターンしても悪く無いと思います。
また追撃や斬撃系とくぎによるダメージを極力減らしたいので、ピオリムで回避率を上げておくのも手です。

4戦目(ラスト)

f:id:juudan:20160315210001j:plain

しんせいの竜玉  弱点: 無効:  半減:
しんせいの鋼玉  弱点:バギ  無効: 半減:

最後の玉戦は
AI2~3。
竜玉はしゃくねつ、鋼玉はかがやくいきを1ターン目に撃ってきます。
先にぎゃくふうを貼れると即自滅してくれます。
先にぎゃくふうを貼れるかが鍵です。4人くらい残っていれば反射で倒せます。

こんなパーティーでもクリアできました

f:id:juudan:20160428000146p:plain

このパーティーのポイント
・グレートライドン(新生転生)のソードクラッシュで斬撃封じとベホマラーによる回復役。
・ムドー(新生転生)のまがまがしい光で魔法耐性を下げます。
 ムドーはメラゾーマドルモーアライデインがあればまがまがしい光の後に攻撃に転じます。
・魔法パーティーなのでフレンドはリーダースキルが「呪文効果Up」のモンスターが良いです。
・ヘルミラージュ(新生転生)はぎゃくふうしてればOKです。
・ベリアル(新生転生)は3戦目でダメージ等倍のイオナズン連発要員です。
 ベホイミなどがあれば戦闘終了後にも回復役としても機能します。

地獄級の攻略はこちらもどうぞ!

地獄級 の検索結果 - じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ