じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】2015年12月版「ランクS確定ふくびき券スーパー」(S確、Sチケ)の当たり外れ とその確率

f:id:juudan:20151211113834p:plain

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)CM連動キャンペーン
2015年12月版です。
[ 開催期間 ]
2015年12月11日(金)4時00分 ~ 2016年1月13日(水)3時59分

「ランクS確定ふくびき券スーパー」
(S確 とか Sチケ 、S確定チケットなんて呼ばれ方もします)
は当たり?外れ?はあるんでしょうか。
また、すぐ使った方がいいのか待った方がいいのか・・・そんな疑問にお答えします!

牧場しだい、は大前提

大前提ですが
当たり外れは言うまでもなく個人の牧場しだいです。
全員一致の当たり外れはありません。
なので、あくまで主観ですが、ということはご了承くださいませ m( )m

引けるモンスターはどのくらいの種類がいるの?

「ランクS確定」というだけあって、ランクSのみが当たります。
また、今はふくびきの仕様変更に伴い、ランクSS行きのみが当たります。

(過去、「ランクS確定ふくびき券スーパー」は2回×2で配られましたが、
そのときはふくびきの仕様変更前でしたので、ランクS止まりも出ました。)

つまり、ふくびきから出るランクSSのモンスター分だけいます。
全54種類
です。

この中にはドラゴンクエストシリーズの“魔王”も含まれます。

当たりは言わずもがな“魔王”系

“魔王”は 当たり です。

耐性も良く、ステータスも高く、特技も強いものが多いため最高の当たりと言えます。
“魔王”は以下9種類(名前はランクS時)

“魔王”が当たる確率は 9/54 なので 約16.7%!!
前回開催(2015年9月時)のときは約19.6%で、それから魔王系は追加されていないため
若干確率が下がりました。

“魔王”以外の当たりとは

客観的にスタートランクから見ていきます。

ランクSスタートである23種類
アクバー
ギュメイ将軍
キラーマシン2
キラーマシン
キングリザード
グランスライム
ゴールデンゴーレム
さそりアーマー
スライムハーツ
だいおうクジラ
プリンセスライム
タルドラゴン
やまたのおろち
ランプのまじん
黒騎士レオコーン
大海の王者
妖女イシュダル
妖魔ジュリアンテ

も当たりと言ってよいのではないでしょうか。
普通のふくびきスーパーからは確率3%でしか引けませんので。

ランクSスタートが当たる確率は 23/54 なので 約42.6%!
前回開催(2015年9月時)のときは約39.1%でした。
こちらは若干確率が上がりました。
何故かというと、前回時からは新規追加されるモンスターよりも新生転生などが多かったため
と思われます。

よって、魔王系とランクSスタートを当たりとするならば

S確で当たりが出る確率は 16.7+39.1 = 59.3% !!

ほぼ6割が当たり、と言うことになりますね。

確率から見えること

実は今回のS確で、魔王の当たる確率が16.7%ということで
アクティブユーザーが30万人いるとすれば
(先日アプリが1600万ダウンロードを達成したので
そのうちの2%がアクティブユーザーと仮定すると1600万×2%=32万)

32万 × 16.7% = 5万3333人
が魔王持ち、追加される可能性が出た、ということになりますね。

今回毎日ログインしていれば、2回のS確を引けますから
単純に倍!?
このうちの1人になれるか・・・!

※アクティブユーザー数は不明なので、あくまで仮定です。

ランクS確定ふくびきスーパーはいつ使えばいいの?

基本的にいつ使っても大丈夫です。

ランクS確定ふくびきスーパーは待ってた方がお得!?

待っていればその後に追加されるモンスターが当たるかも・・・
ということはありません!!!
お知らせにも書かれています。

f:id:juudan:20151211113738p:plain

つまりいつ使っても可能性はいっしょ!ということです。

ランクSS行きモンスターは使えるモンスターも多く、育成順番にも影響しますので
貰ったらすぐに引く!
で良いと思います(^^)

ランクS確定ふくびきスーパーで当たるモンスター一覧

全54種類

魔王 9種類

冥王ネルゲル
デスタムーア
ミルドラース
エスターク
デスピサロ
大魔王ゾーマ
バラモス
ハーゴン
りゅうおう

Sスタート 23種類

アクバー
ギュメイ将軍
キラーマシン2
キラーマシン
キングリザード
グランスライム
ゴールデンゴーレム
さそりアーマー
スライムハーツ
だいおうクジラ
ダイヤモンドスライム
プリンセスライム
タルドラゴン
やまたのおろち
ランプのまじん
黒騎士レオコーン
大海の王者
妖女イシュダル
妖魔ジュリアンテ
イビルキュリア
ゲルニック将軍
ゴレオン将軍
シルバリオン

Aスタート 19種類

後ほど更新予定です。

「ランクS確定ふくびき券スーパー」の使用期限

「ランクS確定ふくびき券スーパー」の使用期限は
2016年1月31日(日)14時59分まで