【DQMSL】魔戦士サイフォンの攻略。攻撃パターンやおススメモンスターなど
【DQMSL】魔戦士サイフォンの攻略。攻撃パターンとおススメモンスターなど
http://sqex-bridge.jp/guest/information/14287
[ 開催期間 ]
1回目:2015年10月23日(金)15時00分 ~ 2015年10月26日(月)14時59分
2回目:2016年2月5日(金)15時00分 ~ 2016年2月8日(月)14時59分
3回目:2016年3月18日(金)15時00分 ~ 2016年3月25日(金)14時59分
4回目:2016年4月22日(金)15時00分 ~ 2016年4月29日(金)14時59分
5回目:2016年5月20日(金)15時00分 ~ 2016年5月27日(金)14時59分
DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)
魔戦士降臨クエストである「魔戦士サイフォン」の攻略&データです。
4ターンや1人抜きのミッション達成を目指すよりも
まず1勝!を目指す方向で書いてます。
もちろん結局は手持ちのモンスターに寄るので、攻略は1つの道とお考えください。
下記データ項目だけ見ていただいてご自分で考えるのもアリです。
攻略方法
反射戦法が使えると安定します。
または属性攻撃であるドルマ系、ギラ系に耐性のあるモンスターがそろえられれば、ごり押すこともできるかもしれません。
攻撃の威力の高いサイフォン、セバスチャン の順で倒すと安定します。
反射戦法
特技:ぎゃくふう、マホターン をタイミングよくうち、攻撃を反射し、ダメージを抑えつつもダメージを当たる戦法です。
各ターンのサイフォンより早く動いて特技を打てることも重要です。
特技:おいかぜ、マホカンタ ですと、セバスチャンが特技:いてつく波動 を使ってくるため、全員分は間にあわないと思います。
特技:におうだち を使えるモンスターに特技:おいかぜ、マホカンタ をかけて、反射させるのもありです。
下の項目にある攻撃パターンに合わせて
特技:ぎゃくふう、マホターン を使っていきましょう。
オススメモンスター
モンスター名 | 理由 |
---|---|
デビルパピヨン | 特技:マホターン、ぎゃくふう持ちです。どちらもいけますが、両方来るターンなどもあるので2体いるとなおいいです。 |
舞踏魔プレシアンナ | 特技:マホターン持ちです。素早さも高いのでサイフォンより早く動いてマホターンを貼りましょう。 |
クローハンズ(新生転生) | 特技:マホターン持ちです。耐性がザルなので、そうびにはドルマ盾などを。 |
ドラゴンガイア(新生転生) | 特技:龍眼(=マホターン)持ちです。耐性:ギラ半減。 |
ヘルミラージュ(新生転生) | 特技:ぎゃくふう持ちです。☆4ならば特性:MP自動回復 で長いターンでも特技:ぎゃくふう が打てるので重宝します。 |
ごくらくちょう(新生転生) | 特技:ぎゃくふう持ちです。同じくぎゃくふう要員です。 |
ランプの魔王 | 特技:ぎゃくふう持ちです。同じくぎゃくふう要員です。 |
ライバーンロード(新生転生) | 特技:ぎゃくふう持ちです。同じくぎゃくふう要員です。 |
ソードフライヤー(新生転生) | 特技:ぎゃくふう持ちです。同じくぎゃくふう要員です。 |
特性:MP自動回復 持ち以外は☆を付けないとMPの枯渇がしやすいです。
そうび の冒険者の盾(特性:ときどきMP回復)などを付けておきましょう。
上記モンスターがいない場合、サポートふくびきから出る ウルトラキメイラ も特技:マホターンを持っています。
特技:ぎゃくふう 持ちのモンスター
http://dqmsl-search.net/monster/search?disp=0&sf=true&na=%E3%81%8E%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%B5%E3%81%86
特技:マホターン 持ちのモンスター
http://dqmsl-search.net/monster/search?disp=0&sf=true&na=%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
他には
サイフォンの弱点のギラ系を点けるベギラゴン、らいじん斬り持ちもおススメです。
回復役:ベホマラー持ちなら何でも。1匹で良いです。うまく反射が出来ていれば、回復は通常攻撃を受けた時だけです。
反射戦法による攻略
すばやさの乱数のせいで必ず、ではありませんがやっていればうまくいく
くらいの可能性で。
ターン | 攻略方法 |
---|---|
1ターン目 | おいかぜ(ぎゃくふう)、マホカンタ(マホターン)をサイフォンより先に貼ります。1ターン目の攻撃パターンはランダムのため両方(黒く輝く闇、ベギラゴン)に対する反射特技を使います。 サイフォンに先に動かれた場合、ぼうぎょ でMPを温存するか攻撃に回りましょう。 何故なら、セバスチャンに特技:いてつく波動で効果をかき消されるので、2ターン目まで保ちません。 |
2ターン目 | サイフォンの呪いのきりを特技:おいかぜ(ぎゃくふう)で反射します。マホカンタ(マホターン)はいりません。 |
3ターン目 | おいかぜ(ぎゃくふう)、マホカンタ(マホターン)をサイフォンより先に貼ります。1ターン目と同様です。 |
4ターン目 | サイフォンの呪いのきりをおいかぜ(ぎゃくふう)で反射します。マホターンはいりません。 |
5ターン目 | 1ターン目にサイフォンがやってきたのがまたきます。 ベギラゴンだったならばマホカンタ(マホターン)を。 黒く輝く闇だったならばおいかぜ(ぎゃくふう)を。 |
6ターン目 | サイフォンのベギラゴンを特技:マホカンタ(マホターン)で反射します。おいかぜ(ぎゃくふう)はいりません。 |
7ターン目 | サイフォンの呪いのきりを特技:おいかぜ(ぎゃくふう)で反射します。マホカンタ(マホターン)はいりません。 |
8ターン目 | サイフォンの黒く輝く闇を特技:おいかぜ(ぎゃくふう)で反射します。マホカンタ(マホターン)はいりません。 |
攻撃パターン
若干ランダムですが体感的に1番来るのが以下のパターンです。
ランダムなので違う攻撃が来るのは・・・ゲームですから。
- サイフォン
AI2~3なので×2のところが1回になることもあります。
ターン | 攻撃方法 |
---|---|
1 | 黒く輝く闇 or ベギラゴン、攻撃×2 |
2 | 呪いのきり、攻撃 |
3 | 黒く輝く闇、ベギラゴン or 黒く輝く闇×2 |
4 | 呪いのきり×2 |
5 | 黒く輝く闇 or ベギラゴン、攻撃 |
6 | ベギラゴン、攻撃 |
7 | 呪いのきり、攻撃 |
8 | 黒く輝く闇×2 |
9 | 呪いのきり、攻撃 |
10 |
1ターン目が黒く輝く闇 か ベギラゴン なのかは本当に運です。
なのでどうしても両方に備えておく必要があります。
3ターン目の1発目は1ターンで打ってきた黒く輝く闇 or ベギラゴン が来ます。
- セバスチャン
AI2
ときどきおいかぜ
ターン | 攻撃方法 |
---|---|
1 | ホーリーラッシュ、いてつく波動 |
2 | ひかりのはどう、攻撃 |
3 | いてつく波動、ホーリーラッシュ |
4 | ひかりのはどう、攻撃 |
5 | ホーリーラッシュ、いてつく波動 |
6 | ひかりのはどう、攻撃 |
7 | ホーリーラッシュ、いてつく波動 |
8 | |
9 | |
10 |
DATA
ざっくりなのでおよそ、で考えていただければ。
下記データの±10%前後のダメージ量になるかと思います。
魔戦士サイフォン
ベギラゴン は ギラ属性
ギラ耐性 | ダメージ |
---|---|
弱点 | くらい |
通常 | 180くらい |
半減 | 110くらい |
黒く輝く闇 はドルマ属性
ドルマ耐性 | ダメージ |
---|---|
通常 | 280くらい |
セバスチャン
ホーリーラッシュ
防御力 | ダメージ |
---|---|
400 | 100くらい |
耐性
属性 | サイフォン | セバスチャン |
---|---|---|
メラ | 半減 | 弱点 |
ヒャド | 無効 | 半減 |
ギラ | 弱点 | 半減 |
バギ | 半減 | 半減 |
イオ | 無効 | 無効 |
デイン | 半減 | - |
ドルマ | 吸収 | 無効 |
ザキ | 無効 | 無効 |
マホトーン | 無効 | 半減 |
マヌーサ | ||
毒 | ||
眠り | 無効 | 半減 |
混乱 | 半減 | |
マヒ | 無効 | 無効 |
※こちらはボスとして登場した場合になります。
仲間の状態のときと耐性が違います。