じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】魔獣カーニバル 地獄級 攻略メモ

【DQMSL】魔獣 地獄級 攻略メモ


敵は全体的に弱点がヒャド、メラ系。
バギ無効が多いです。

パーティ

敵の回避率が高いので、魔法系パーティが攻略しやすいです。
ヒャド系魔法は全体攻撃が多く、MP消費が多いので、主にメラ系持ちを主体にします。

  • メラ系魔法要員
    悪魔ザイガス:メラゾーマライデイン
    りゅうおう(新生転生):メラガイアーライデイン
    ゲマ(新生転生)、ムドー(新生転生☆4)、ダークサタン:まがまがしい光、メラゾーマ
    バルバロッサ(新生転生)、ツイストーチなど
  • ぎゃくふう要員
    ヘルミラージュ(新生転生☆4):ぎゃくふう、ベホイミライデイン
  • 回復要員
    不死鳥ラーミア、スライムファミリー

    フレンド:魔法系なら呪文効果を高めるリーダースキルのあるモンスターがおススメです。

魔戦士ヴェーラにブリザーラッシュをつけて連れて行くのもアリです。(バギ吸収のため)

1戦目

f:id:juudan:20151122152912j:plain

カプリゴン   ×1 弱点:メラ  無効:バギ
ダークパンサー ×2 弱点:ヒャド 無効:メラ、バギ 半減:デイン 

カプリゴンは バギマ 、 トルネード が面倒です。バギ弱点は要注意。HP2500くらい?
ダークパンサーは はげしいおたけび が面倒です。HP2500くらい?

2種ともあまりHPは高くないので通常攻撃と魔法で倒します。
カプリゴンはメラゾーマ3発くらいで倒せます。

2戦目

f:id:juudan:20160123093657j:plain

ゾードイド ×3 弱点:メラ

ソードクラッシュ で剣技を黙らせられると楽です。
通常攻撃は150前。
AI2~3。
瀕死で会心 の特性が怖いです。瀕死にさせてポイズンブレードされると全滅する恐れがあります。
瀕死で残さないよう1体ずつ確実に落とします。

3戦目

f:id:juudan:20151122152913j:plain

トライライトメア ×2 弱点:ドルマ 無効:メラ 吸収:デイン
カプリゴン    ×1 弱点:メラ  無効:バギ
ヘルクラッシャー ×1 弱点:デイン 無効:ヒャド

トワイライトメアがザオリクを使ってくるので早めに倒したいところです。
またトワイライトメアは2体をなるべく同時に倒さないと、
片方が死んだらザオリク、もう片方が死んだらザオリクと延々ループになりかねません。
また、ブレス系の 白くかがやく光 をぎゃくふうで跳ね返します。
この対策をしてないと1ターンに連続で打たれるとHPを半分は削られるので
この一戦のためだけでも入れておく価値はあるとあると思います。
特にメラゾーマを攻略の主軸にしている場合、悪魔系が覚えていることが多いので、
弱点のデイン系となる場合がありパーティーが壊滅する場合があります。
ヘルクラッシャーの いあい斬り は全体に180くらいのダメージです。

4戦目(ラスト)

f:id:juudan:20160415044231p:plain

しんせいの獣玉  弱点:ヒャド 無効:バギ、ドルマ、メラ 半減:デイン
しんせいの霊玉  弱点:メラ  無効:バギ 半減:デイン、

最後の玉戦は ぎゃくふう 意味なし。
はげしいおたけび、ポイズンブレードなどを使用してきます。

こんなパーティでもクリアできました

f:id:juudan:20160415044221p:plain

このパーティのポイント
ムドーのまがまがしい光で魔法防御力を2段階下げ、メラゾーマドルモーアで弱点をつきます。