じゅうだんのゲームメモ、攻略、ブログ

ゲームの攻略などを書いてます。

【DQMSL】「ランクS確定ふくびき券スーパー」(S確、Sチケ)の当たり外れ とその確率

f:id:juudan:20150910132533p:plain

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)CM連動キャンペーン

「ランクS確定ふくびき券スーパー」
(S確 とか Sチケ 、S確定チケットなんて呼ばれ方もします)
は当たり?外れ?はあるんでしょうか。

牧場しだい、は大前提

大前提ですが
当たり外れは言うまでもなく個人の牧場しだいです。
全員一致の当たり外れはありません。
なので、あくまで主観ですが、ということはご了承くださいませ m( )m


<追記>
申し訳ありません。
「ランクS確定ふくびき券スーパー」でも、
地図ふくびきスーパーに出ないモンスターは同様に、出ないみたいです。
地図ふくびきスーパーに出ないモンスターは以下にまとめています。
juudan.hatenablog.com
見てくださった方には大変申し訳ありませんでした。
以下の数字は掲載時から正しい状態に修正しております。

引けるモンスターはどのくらいの種類がいるの?

「ランクS確定」というだけあって、ランクSのみが当たります。
また、今回はふくびきの仕様変更に伴い、ランクSS行きのみが当たります。

(過去、「ランクS確定ふくびき券スーパー」は2回×2で配られましたが、
そのときはふくびきの仕様変更前でしたので、ランクS止まりも出ました。)

つまり、ふくびきから出るランクSSのモンスター分だけいます。
全46種類
です。

この中にはドラゴンクエストシリーズの“魔王”も含まれます。

当たりは言わずもがな“魔王”系

“魔王”は 当たり です。

耐性も良く、ステータスも高く、特技も強いものが多いため最高の当たりと言えます。
“魔王”は以下9種類(名前はランクS時)

“魔王”が当たる確率は 9/46 なので 約19.6%!!

“魔王”以外の当たりとは

客観的にステータスやスタートランクから見ていきます。

まずステータスから
先日、ランクSSのステータスから
攻撃(アタッカー)、魔法部門に分けてランキングしました。
そちらのランクインしているモンスターも当たりと言ってよいと思います。
以下ページでは10位までランキングしてますが

juudan.hatenablog.com

juudan.hatenablog.com

ここにはそのうち上位3位までを抜き出しますと

  • 物理攻撃(アタッカー)部門 ステータスランキング
順位 モンスター名 ランクS時名
1位 ヘビーマジンガ キラーマシン
2位 メカバーン タルドラゴン
3位 ドラゴンガイア キングリザード
  • 魔法部門 ステータスランキング
順位 モンスター名 ランクS時名
1位 デスプリースト ワイトキング
2位 ヘルヴィーナス 妖女イシュダル
3位 デスカイザー ヘルバトラー


他にはランクSスタートである18種類
アクバー
ギュメイ将軍
キラーマシン2
キラーマシン
キングリザード
グランスライム
ゴールデンゴーレム
さそりアーマー
スライムハーツ
だいおうクジラ
プリンセスライム
タルドラゴン
やまたのおろち
ランプのまじん
黒騎士レオコーン
大海の王者
妖女イシュダル
妖魔ジュリアンテ

も当たりと言ってよいのではないでしょうか。

ランクSスタートが当たる確率は 18/46 なので 約39.1%!

よって、魔王系とランクSスタートを当たりとするならば

S確で当たりが出る確率は 19.6+39.1 = 58.7% !!

半分以上が当たり、と言うことになりますね。

確率から見えること

実は今回のS確で、魔王の当たる確率が19.6%ということで
アクティブユーザーが30万人いるとすれば
(先日アプリが1500万ダウンロードを達成したので
そのうちの2%がアクティブユーザーと仮定すると1500万×2%=30万)

30万 × 19.6% = 5万8800人
が魔王持ち、追加される可能性が出た、ということになりますね。

今回毎日ログインしていれば、2回のS確を引けますから
このうちの1人になれるか・・・!

※アクティブユーザー数は不明なので、あくまで仮定です。

ランクS確定ふくびきスーパーで当たるモンスター一覧

全46種類

魔王 9種類

冥王ネルゲル
デスタムーア
ミルドラース
エスターク
デスピサロ
大魔王ゾーマ
バラモス
ハーゴン
りゅうおう

Sスタート 18種類

アクバー
ギュメイ将軍
キラーマシン2
キラーマシン
キングリザード
グランスライム
ゴールデンゴーレム
さそりアーマー
スライムハーツ
だいおうクジラ
プリンセスライム
タルドラゴン
やまたのおろち
ランプのまじん
黒騎士レオコーン
大海の王者
妖女イシュダル
妖魔ジュリアンテ

Aスタート 19種類

あくましんかん
イズライール
ガーディアン
クインローズ
ゴッドライダー
サタンメイル
サラマンダー
じごくのきし
じごくのヌエ
スライムマデュラ
ダークパンサー
だいまじん
デスマシーン
ビルマスタッシュ
ドラゴンゾンビ
ドンガンバ
ナイトキング
にじくじゃく
ブラックドラゴン
ヘルバトラー
レジェンドホーン
ローズバトラー
ワイトキング
魔王の使い

「ランクS確定ふくびき券スーパー」の使用期限

「ランクS確定ふくびき券スーパー」の使用期限は
2015年10月30日(金)14時59分まで
まほうの地図交換券と同じですね。(^ー^)